オリジナルの進捗状況

ども、日記久々のmoheです。


 というわけで現在、オリジナルを書いていますが、今の状況や心境を書き残しておきたいと思います。
現在約30ページ。全体の7分の1ぐらい書いた状態です。手応え的にはこんな感じかな? という段階
には持って行きました。
 1日10ページ平均で書けば間に合います。でも、書くだけでは意味がないのは当然で、面白く書か
ないと意味がありません。昨日はそれで6ページぐらいで手が止まっています。


 で、ぶち当たってる壁が以下です。


・ずーっとは、小説の世界の事を考えられていない。
 これは言い訳ですが、仕事の忙しさも関係してたり。なのでしょっちゅう書いたのを読み直す必要が……。
 次週には改善されるはずです。はずなのです。


・半月に、50%は脳を占領されています。
 書いているといつの間にか、ヒロインが里香に似てきます。いや、里香大好きだけどさ。里香っぽくなったら
 僕がバカみたいだし……。
 応急処置として、半月のOPとEDは当分禁止なのです。なんか曲聞いていると、そのテイストになっちゃうし。


・世界を組みながら書かないと行けないので、書くのに時間が掛かっている。
 世界設定も、いちいちどれがいいか? と頭で熟考しながら書く方向決めないと行けないので、1回止まる
 と詰まりますね。ただし、これは後半に行くにつれ改善される気がします。


 その他、いろんな問題がありますが、大きな問題としては、こんな感じです。ただ、書けるときは10ページ
 越える事も可能の様なので、まだそんなに手詰まりだとは思っていません。


 今日は、気分を変えて、全体の構成や展開の設計に注力して頭を使いたいと思います。とりあえず出だしを
 書いただけでも、大分それがやりやすくなっているはずです。はずなのです。


 頑張りまーす。ではまた。

 追記:ファンタジー小説を募集って書いてるんですが、やっぱ設定がぶっ飛んでないと駄目なんだろうか……。