偽9巻完成に向けてラストスパート開始

mohe2007-01-01

ども、moheでございます。


初夢で投稿小説が、二次選考に残る夢を見ました。できるだけ実現させます(ニヤリ 「本気になったら絶対に実現する」がmoheのモットーなので。なんとか本領を発揮したいですね。


そして長い休息をへて、ようやくスイッチオンになりましたので、今日からフルスピードで偽9巻の続きの作業を行います。現状以下の残作業があります。


・4コママンガ制作       ※結構難易度高 →コンテは終了
・小説挿絵 小物5点      ※どうにでもなる
・推敲2話〜エピローグまで   ※結構大変だろうなー(涙
・ルビうち 全部        ※かなり大変だろうなー(汗
・各話の表紙データ作成     ※素材さえあれば2時間ぐらいかなー
・後書き作成          ※2時間ぐらいかなー
・後書き以降のページ作成    ※8時間ぐらいかなー →終了


↑ここまでが素材データ作成。脳を使うので大変な感じ。

・AIデータに流し込んでPDFデータ作成全ページ
・両面カラー印刷用の紙探し。もう少し細い紙を探してくる予定。
製本機具の作成2個 とりあえず木を使って、ネジで締める形の物をつくる。
・印刷作業
・製本作業
↑このあたりは手を動かす作業。脳あんまり使わないで良いので気楽なもん。


■1月3日深夜の作業状況


 と言うわけで早速必要な素材を作るための素材のキャプチャ作業を開始。

キャプチャ、終わったので、それを元に入稿用のベースのデータを色々作る。
・右ベースページデータ
・左ベースページデータ


この辺をまずはかたづけるつもりです。作業再開。

というわけで左右のベースページ作って、PDF化して印刷テストまで行いました。
プリンタの印刷時の誤差があるので、1ミリ以内のズレがあるっぽい。民生なので仕方なしですな。
コレを今、煮詰めてもはまる気がするので、次の作業に移行〜。


つぎは後書き以降のページの作成でもするなり、2時間以内に片付けたい。

なんとか2時間で片づけた。あいかわらず全部自作のパスと文字を駆使してクリソツに仕上げました。
一応成果として画像をアップ。
明日続きの2ページやって、あとがき以降のページは終わらせるのだ!!


■今日分かったこと
レーザーのインクは小説のインクに比べて濃い。なので、濃度を薄めようとすると、メッシュになる。
メッシュにするか、濃いめで印刷するかの二択なので、悩む感じ。
 あと朗報。本棚に製本したサンプル偽9巻をしまっていたんですが、見事シワが取れていました!!!
紙は生き物なので、ちゃんと本棚にしまっておくとシワが取れるみたいです。めちゃくちゃ嬉しいです!!!!
最大の問題が本棚への収納ごときで解決したので、嬉しい誤算です。


明日も頑張るなり。