製本への道3

mohe2006-05-08

 良いモノを作るには良い道具という事で、今日は製本用の
道具を1つ作ってきました。
 写真のステンレスの背固め用のプレートです。
鉄を切ってきました。怪我しないようにエッジも処理済み(アホ

 背固めのブレを極力なくすために作ったんですが、
小型クランプの締め付けに耐えられるかちょっと心配です。
十分堅いんですが、まだ甘かったかも。
こんなんでも、クリップよりも全然精度はあがるはずです。

 あと、紙を知り合いの取引先の印刷業界の人に頼んできました。
多分、近日同じ紙をゲットしてきてくれるでしょう。
そのタイミングでカラー用の紙も手にはいると思うので、ほぼ
具材がそろう事になります。

 FONTはもう、適当な明朝の中から選ぶしかないかなと思って
います。明日時間あれば、仮の文字合わせしてデザイナー向けの
印刷作業しようかなと。

 肝心の小説は1日2Pペースをなんとか維持しています。これが
1番大事なので今日も頑張ります。