製本への道9

mohe2006-05-14

<一言コメント 5/14 その1>
 紙のクセがある程度とれたので、ついに背固め行程に入りました。
ラフ構成本なので
許容範囲の出来。多分2日後には本の形になっているはずです。
※予定は予定通りできないのが悲しいところですが、
成功をイメージしてなんとかします。
 ついに小型アイロンを購入する時が! 早く購入するアイロン選ばなければ……。


<一言コメント 5/14 その2>
 でさっそく出発前に紙屋の情報をもう少し調べたところ、
平日しか開いてねーよな事実を確認。さすが業務用の紙屋。
個人客は相手にしてない営業時間設定が漢ですね。
ここで引き下がっては前進はないので、急遽、東急ハンズに行き先を変更。


 でいろいろ物色してきました。で良いこと知りました。
OA用の紙は店員に言ったら中見せてくれるそうで、
それらも選択肢の中に入れることができたのです!
 で、色々確認して、そこそこ似ている紙をGET!
 いや、よかった今日背表紙ラフ印刷できます。
 でもね、A4:10枚で1500円とかあり得ない金額なんで、
やっぱOAサプライ業界は、お客さん舐めてるなと感じたわけですよ。
買う俺がバカなんでしょうが……。


 ついでに小型アイロンと、おもて表紙用のA3用紙も購入。
ホットメルト接着剤とガンは購入済みなので、いよいよ背表紙接着ができる
段階が近づいてきました!
 電車に乗ってる最中に今日の分の文章も書いたので、夜はばっちり準備作業
に時間をさく事が出来そうです。


<一言コメント 5/14 その3>
 今日は半日使って頑張りました。なのでかなり進行させましたよ。
まず、紙。一言コメントでも書きましたが、かなり結果ナイスでした。
背表紙、おもて表紙とも、一見、見分けがつきません。まじでクリソツです。


コスト度外視の紙の金額ですがこのまま本採用してもいいぐらいの
完成度です。つか、多分印刷会社経由の紙はインクの乗り方で問題が
でそうなので、その場合はこっちで決定でしょうね。


 そして、昨日の夜からデザイナ向けラフ構成本の製本が背固めを終えて、
本堅め作業に行ける様になりました! 今日背表紙貼り付けやるかもです。
超楽しみなんですが……。


 そして、もっとも進めたのが、おもて表紙ラフのデータ作成っ!!
それが添付の写真の上の紙です。言わずもがなですが、全部印刷できる
ようにパスで作成しているし、全部権利的に回避できるように調整済み。
発行はワークスメディアとなっています。ワークスメディアのロゴまで
パス引いてやりましたよ!(アホ
僕の愛猫の写真が見つからなかったので、ラフ本に乗せれなかったのが
残念でしたが(w
 これを見るデザイナーのファーストインプレが凄い楽しみです。絶対に
あきれると思いますね。


 表紙に関しては、今、僕の持っている技術の全てを叩き込んだので、
文字のクリソツ感含め、データとしては完璧な状態に持って行けたと思います。
4時間ぐらい、かなり精神力を使いましたが、出力したモノの完成度には
十二分に満足しています。背表紙も本紙に出力しましたが、ラフなので
グレースケールで印刷しています。色調整し出すと時間が掛かるので(w


 あと副題を知人に相談した結果、仮ですが、
「smallest ambition on my mind」
としました。英語得意な人いれば、調整してくださいまし。


 とりあえず今から文章作成モードに入りますっ! つか、もうほとんど電車の
中で書いたので、楽ちんな感じです。