4コマ漫画への道1

mohe2006-05-17

 さて、これから長い旅路が始まろうとしています。
4コマ漫画にチャレンジするという無謀きわまりないこの企画。
何日で断念するか見物です(w


1日文章2ページ+4コマの練習。これが当面の僕の課題です。


 そもそも僕は漫画をまともに書いたことはないですが、
なんとなくできそうな気がするという「漫画を完全に舐めている」
というヤバイ感覚に心が震えます。


 プラの造形およびレイアウターとしては、そこそこ自信があり、
手先は器用な方です。昔落書きを書いていた記憶もあります。
なので目指すべき道が見えているとマネ出来そうな気がしている
んですが……。
と、ここまで追い込んで俺はどこに向かうんでしょうか?(w


 さっそく道しるべとなる4コマ漫画をスキャンして綺麗にレイアウト
して印刷! 明日からこの雰囲気の落書きの練習を開始するつもりです。
 客観的に載せられるクオリティに近づいたら、ブログに載せます
が、当分先かなと思います。つか乗せられるところまで行けるのか?


 これに関しては、文庫本制作よりは自信がないので、デザイナー
さんにも平行して依頼したいと思っています。


 さて、どうなるんでしょうか。本編の4コマみると、なんか
丸ペンとか使ってそうな気がしますが、まずは鉛筆で雰囲気を
まねるラインで行ってみます。それにしても線が綺麗ですね。
3巻辺りから画風が変わっているので、4〜6辺りのタッチの路線
を目指したい心境です。


いや、絶対あきらめて失敗する気がする(w