夏コミに行ってみた!

mohe2006-08-09

 今日は都合が良かったので、夏コミに行ってみました。コミケとか行くの初めてなんですが、冬コミに出品する上で、どんな所か見ておいた方が良いですし……。


 あと、もう一つ目的がありまして、「超肉さん」「TA&Aさん」が書かれている本と、火星ロボの作者さんの「なかま亜咲さん」の本を買いに行って、TAさんとなかま亜咲さんとお話してくるという目的で行ってきましたですよ。火星ロボのコミック買っていない人は買うべし。ギコ可愛いですよ!


 11時頃出発して、本業で何度もお世話になっているビックサイトへ。もう、想像以上に人ばっかり。なんつーか、祇園祭の四条近辺って感じですかね。京都の人しかわかんないか(汗


 とりあえず、目的の地へ足を急いでみる。人波をスルスルと移動して6ホールへ。気楽に移動も出来ず、マップもどこにあるかわからず……。とりあえずインフォメーションっぽい所を探す。あったあった。地図で確認してなかま亜咲さんのブースを探す。フム。だいたい把握。


 で、だいたい把握した箇所をウロウロすると無事発見! とてつもなく忙しそうで話しかけにくい。何人か買うのを待って、本を買いながら話しかけてみる。


「TAさんですか?」
「違います、TAさんはジュース買いに行っています」


「なかまさんですか?」
「そうです」


てな感じのファーストコンタクトでした。むむぅ。TAさんが帰って来るのを待ってみるか。


 横でじっと待つ。ちょっと手が空いていそうな時に、なかま亜咲さんに聞いてみる。


「TAさん、もうすぐ帰ってきますか?」
「すぐ帰ってくると思いますよ」


「どなたですか?」
「moheさんです。(しまった! 自分に「さん」つけてしまった!) moheです」
「あぁ、あの掲示板に書いてくれた人」
「そうです。これ、おみやげです」
 といいつつ、『半分の水入り空ボトル』を4つほど受け渡す。


「ありがとうございます。飲み物は助かりますよ」
 どうも普通の飲料水の差し入れっぽく受け取られてしまった! でも泣かない!
 

「これ、新刊ですどうぞ」
「さっき買ったので大丈夫ですよ」


「買う前に言ってくれたらいいのにー」
 とお優しい言葉。火星ロボの単行本にギコちゃん書いて欲しい気持ちMAX。
でも、そうは問屋が卸さず、お客さんが大量に押しかけるブースなのでした。


 しばらくして、TAさん登場。いろいろ雑談しました。面白かったのが、超肉さんとの付き合いは長いけど会ったこと無いとか(笑 冬にmoheも半分の月の本を出すのでよろしくお願いしますとか。


 moheの偽物9巻の事もご存じのようで、半月話に花が咲きました。
コミケで半分の月の本少ないねー。2カ所しかなかった」
とか、moheが伊勢に行ったお話とかしたら、


「行こうにも、その日入稿だったからなー」
とか。どうも、コミケでかなり地獄進行だったようで(汗

 いろいろお話しているうちに、偽9巻の後ろ方の寄稿のイラストページ(8巻の最後っぽいところ)とか、お二人に依頼できたらなーとか、甘い誘惑が(汗


 もっとお話したかったんですが、どうも居るだけでお邪魔な感じなので、早々に立ち去ることに。なかま亜咲さんとも、もっとお話ししたかったですが、ちょっと無理っぽい感じ。単行本にギコちゃん書いてもらいたかったんですが、泣く泣く断念。


 でも、冬コミの時に、また挨拶できるのでその時は、偽物9巻をおみやげに訪れたいと思います。
そして、1:30には、ビックサイトを後にするmoheだったのでした。


おわり