気まぐれで変なことをするの巻

mohe2007-02-12

 ペンタブレットFAVOを買って使っているんですが、替え芯とマットシートを買いに量販店に行ってきました。
が、売り切れだとさー。


しょうがないので、マットシートの代わりにトレーシングペーパーを上に貼り、替え芯は適当な光ファイバーケーブルを買ってきて作ってみました。


で写真のが完成した状態。洒落で蛍光を買いました(w
結果問題なく動作してまして、今日1日これで作業してみようと思います。


純正の替え芯は5本で1000円という、消費者を舐めた価格設定なので、問題なければ永遠この替え芯を自分で作ることにしようかと。
原価30円〜50円ぐらいでは? オプションとはいえ原価が相当安いのに1000円で売るのはどうなんでしょ。タブレットの価格も量販店では軒並み同じ価格で販売されてるし……。
この程度の造形であれば、10分もあれば作れるし。なにより好きな長さで作れるのは大きい。


さっそく作業再開なり。

結構光ファイバー樹脂のペン先が良い感じです。ちょっとオリジナルより堅いですが、全然減らないし、ペン先が少し長くて細いので気持ち描きやすいかも。
暇ができたらもっている素材を全部芯に加工しよう。芯減らないので、使うことは無いと思いますが(w

そしてようやく4コマも終わりが見えてきましたー(喜
やっぱ、技術もセンスも無いところから始めるとキツイですね。友達と合作になったのでそこそこの完成度に持って行けそうですが、mohe1人だったら多分何倍も時間が掛かっているだろうし、そもそもクリアできなかったかもしれません(汗
本格的に4コマ漫画を描くのは初めてですが、やってみた感想は凄い楽しいです。可愛い絵が描けると嬉しいし、気持ちいいですね。本業でやられている方は1日に数本も描いているとおもいますので、2週間で1本とかあり得ない速度ですが、腕がない点は時間でクリアするしかありませんので、仕方がありません。そもそも何もかも初めてなので余計ですね。
明日水曜日、ほぼ完成しそうな気がします。なんとか最後まで頑張りますよー。



■連絡
 4コマ完成したら住所確認メール出しますのでそれまでお待ち下さいませ。